みんなのブログ

2020.09.22

カーエアコン異常高圧

コンデンサー不良の原因と対策

コンデンサーの状態

これは、トラック(ミキサー車)のラジエターの前、または付近に付くコンデンサーです。
役割はコンプレッサーから圧縮された高圧ガスが、このコンデンサーにより冷却され、車内のエキスパンションバルブ(膨張弁)までガスの流れ(異常高圧)を防いでくれております。

コンデンサー不良の原因とは

コンデンサーが不良になると、異常高圧を起こし、ガスが入っていても冷えない、冷えが鈍いなど、最悪は異常高圧でコンプレッサーが入ったり切れたり、または焼き付く原因を起こす可能性があります。

写真のようなコンデンサー部のフィンのつぶれは、私の予想ですが、現場仕事で土の砂利が詰まるので、それをドライバーさんが高圧洗浄機で、掃除した為にフィンがつぶれてしまったと思われます。推測ですが…

コンデンサー不良の対策

毎回のメンテナンスは、非常に大切ですが、やり方、やり過ぎなど、手順やコツが必要です。
高額な修理を避けるためには、日常のメンテナンスのやり方を身につけて行うと良いでしょう。

主な対応エリア

【茨城県】
龍ヶ崎市、取手市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷市、かすみがうら市、つくばみらい市、土浦市、石岡市、常総市、美浦村、阿見町、河内町、利根町など

【千葉県】
我孫子市、柏市、成田市、印西市、野田市、流山市、栄町、神崎町、白井市、松戸市など

【その他】
埼玉、東京、神奈川、群馬、長野、福島、栃木など

※上記以外の市町村も、対応しておりますので、ご相談ください。